第1回目の調停の際、モラハラ妻は調停の席には姿を現しませんでした。
しかし、モラハラ妻の意見書が裁判所に送られてきた為、その意見書の内容が調停の席で読み上げられたのです。
その内容というのが、
「養育費を9万円から7万円に減額する事を認めます。
その代わり、子供が25歳になるまで養育費を延長する事を要求します。」
という、驚くべき内容だったのです
(養育費の延長なんてあるの😱)

彼は、毎月9万円の養育費を「0円」にする減額請求の調停を起こしたにも関わらず、モラハラ妻は、減額したとしても9万円から7万円までだと主張し、それだとたったの2万円しか減額されない上に5年も支払いを延長をされたとしたら、それは最終的に養育費の「減額」ではなく「増額」に値します。
(養育費の詐欺師😱)
モラハラ妻は、「養育費の減額」という意味を履き違えているのか、毎月の養育費が減額さえされれば、最終的に増額したとしても彼が納得するとでも思ったのでしょうか
(頭悪過ぎ😱)

月々11万円の養育費を要求したり、25歳までの養育費延長を要求してきたりと、モラハラ妻の頭の中身は一体どうなっているのか…。
恐らく、頭の中はお金の事で埋め尽くされているのだと思います。
彼と結婚していた時のモラハラ妻の口癖が、
『私はお金に執着が無い
というものだったそうです。
これは、裏を返せば、
「私はお金にしか執着が無い
という意味に直結するのだと思います。
お金への執着が彼にバレない様に、モラハラ妻が無意識的に発した言葉だと思います。

この25歳までの養育費延長の理由として、モラハラ妻が挙げてきたのが、「子供の障害」です。
(障害をとことん酷使するモラハラ妻😱)
モラハラ妻が調停で主張したのは、
「○○(彼との子供の名前)には障害があり、今後就労出来たとしても障害枠での就労となる為、自立できる程のお給料を貰うのはとても無理です。
その為、長きに渡り、足りない分を父親である申立人から支援して頂く必要があります。
という内容でした。
(ハチャメチャな主張😱)

そもそも養育費というのは、子供の障害の有無に関わらず、未成熟子が社会自立をするまでに必要とされる費用のことを指すものであって、通常は子供が学生を卒業したら養育費は無くなります。
モラハラ妻は、子供が障害枠での就労となりお給料が低い事を養育費延長の理由として挙げていますが、障害の有無に関わらずお給料の低い人は沢山居ます。
子供に障害が有ったとしても、子供が20歳になるまで養育費を支払えば問題は無い筈です。

調停を起こした1月の時点で子供は高校3年生で、4月から知的障害者対象の職業訓練校に進学する事が決まっていました。
その為、20歳で訓練校を卒業をするので、20歳から25歳までの5年間は、社会人の子供に対して彼が養育費を支払うという事になります。
(社会人になっても養育費😱)
それは余りに非常識な主張としか思えません。

当然、そんなハチャメチャなモラハラ妻の主張を彼が受け入れる事は出来ないので、その25歳までの養育費延長の話は次回の調停にまで持ち越される事となったのです。

因みに、子供が障害手帳を持っている事を彼が初めて知ったのは、この調停の時でした。
11年前の調停の時はまだ障害手帳は持っていなかったのと、離婚後、子供が障害手帳を取得した事について特にモラハラ妻から連絡が無かったので、彼は知らなかったのです。
モラハラ妻は子供の障害手帳のコピーを調停に提出してきたのですが、その手帳を見ると、一番軽度に値する障害の様でした。

2回目の調停の時、モラハラ妻は彼を揺さぶる為に、彼との子供を裁判所に連れて来ました。
彼は、調停員から、
『お子さんに会って行かれますか
と聞かれたそうですが、その時点でモラハラ妻の揺さぶりを分かっていた彼は、
『いえ、結構です
と、キッパリ断ったと言っていました。
モラハラ妻が彼との子供を産んだ理由が、彼からお金を絞り取る為だったので、子供さえ引き合いに出せば彼が大人しくモラハラ妻の言う通りにお金を支払うとでも思ったのだと思います。
(お金の為に子供を産むモラハラ妻😱)

3回目の調停の時は、本来であればそれぞれの持ち時間は30分ずつなのですが、モラハラ妻は1人で1時間以上も調停員の前で喋り続け、結局彼の持ち時間が殆ど無くなっただけでなく、モラハラ妻は、
『ピアノのレッスンがあるので帰ります
と、途中で帰ったのです
自分の喋りたい事だけを散々喋り、彼の喋る時間をも奪い、更には自分の都合でそそくさと帰って行ったモラハラ妻
身勝手にもホドがあります。💢

4回目の調停の時は、なんとモラハラ妻はドタキャンしたのです
調停の前日の夜遅くにモラハラ妻から裁判所にFAXが入った様で、そのドタキャンの言い訳としては、
「夫の身内の不幸があり、調停を欠席します。
次回の調停は申立人の都合に合わせますので、連絡下さい。」
という内容でした。
勿論彼からモラハラ妻に連絡する事はありませんでしたが、夫の身内の不幸を理由にしたこのドタキャンは、今までのモラハラ妻の言動からすると余りにも胡散臭かった為、調停員も、モラハラ妻が調停の場でマトモに話し合う気が無いと解釈し、
『本日で調停を打ち切りにし、次回からは審判に移行します。』
と判断したそうです。
モラハラとのマトモな話し合いなど最初から存在しないので、審判に移行して貰えて良かったと思います。

それにしても、最初のモラハラ妻からの罠メールの中に、
「○○さん(彼の名前)におかれましては、病気の事もありますし、その辺りは理解しているつもりです。
お金の事ならいくらでも相談に乗りますよ。
裁判所ではなく、美味しいお店でお会いしませんか
という内容がありましたが、もし仮に彼が美味しいお店とやらでモラハラ妻と会ったとしたら、
『養育費を月々7万円に減らしますので、その代わり、○○(子供の名前)が25歳になるまで養育費を支払って頂けますよね、ね、そうですよね。これで決まりましたね。』
と、一方的な押し付けで話は終わったのは間違いないと思います。
最初からその目論見でモラハラ妻が彼を美味しいお店に誘ったのは目に見えていますが、それにしても、
「お金の事ならいくらでも相談に乗りますよ。」
の意味が、
「毎月7万円の養育費を子供が25歳になるまで延長して支払え‌💢」
という意味だったのかと思うと…言葉を失います。
(何とも恐ろしい😱)

そして、この25歳までの養育費の延長についてですが、調停員がモラハラ妻に言った言葉は、
「養育費が25歳まで延長となると、結果、養育費の増額になりますよね。
今回は、養育費減額の申立ての調停なので、この養育費の延長の話は受け付けられません。」
と伝えたそうで、25歳までの養育費延長の話は無くなったのです。
(当たり前だろ😱)

次回は、審判でのお話です。

こちらもお読み下さい。😊
「モラハラ夫との結婚生活」